日本史 時代の流れを読み取る

用語を覚えることと同様に重要なのが、時代を読み取ることです。各時代の文化の特徴や風潮、生活の変化、ある事件のその後は特に注意しましょう。要するに、何かに影響を受ける前後が最も大切なのです。センター試験は、変化前と変化後の違いを答えさせる問題が大部分を占めるため、これが言えるようになれば高得点を狙えます。

ある程度進んだら問題集に挑みます。他の教科にも言えることですが、選択に迷った問いはチェックを入れておき、答え合わせ時に見直すようにしましょう。そこで仮に正解しても、センター試験本番で同じ様な問いが出題された場合、また迷ってしまう可能性があるからです。試験勉強は勉強のための勉強でなく、センター試験のための勉強であるので、問題集の良し悪しに関係なく解説をよく読んで、本番につなげましょう。

問題集の問いは消去法で解けるようになりましょう。センター試験はほとんどが4つの選択肢から正解を選びます。そのうちの3つは間違いであるワケですが、3つはどこが間違っているのか指摘できたり訂正できるようになればこの上無いです。


まもなく販売停止!「大学受験1発合格の極意書」進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします。当センター創立15周年特別価格!




過去、2,315名を合格に導いてきた「大学受験一発合格請負人」書き下ろし!国立大学医学部医学科・受験合格術